blog リニューアル

久しぶりに blog を更新します。

blogを最近更新しなかったのは、たいした理由ではなく、
パソコンがクラッシュしたのちに、mapae という blog 更新用の
ソフトの設定を行っていなかったからです。

しばらく、更新を怠ってしまって読むのを楽しむにしていた読者には
ご迷惑をおかけしました。
(そもそもそんな人がいるのかどうかよく分からないが)

結局、ハテナに blog を全面以降して、ここで blog を更新することに
します。
そして、これを機会に大きく内容も含めてリニューアルをします。

この blog で表現する内容は今までとは大きく変わります。

今までは、日々のニュースについて独自の意見を書く場として
このサイトを利用してきました。
それをこれからは「プログラミングの素晴らしさ」について
の啓蒙的な内容を書こうと思っています。

今までの目的は、私の意見を発表する場ということよりも
僕自身が日々のニュースに強く関心を持ち、感受性を高くすることに
ありました。

自分の意見をまとめて文章にすると、
その問題について自分の考えを整理できます。
そして今後それに関連したことがおきたときに、文章に書く前に
比べてずっと強く何かを感じるようになります。

あと、自分自身が新しい何かのトピックについて書くよりも、
何かニュースがあって、それに反応して書くことの方がずっと
楽なタイプの性格があるようでした。
そのために、日々のニュースに対するコメントとして、
自分の考えを今まで表現してきました。

これからのこのサイトの役割は少し違います。
これからは、より読者を意識し、読者にとって私が持っている
考えを届け、読者の生活の質・仕事の質・人生の質を向上して
もらうことを目的としたいのです。
そのための手段として、私の得意分野・専門分野の1つである
プログラミングについての文章を書こうと思っています。

ところで、プログラミングの素晴らしさについて書かれた文章
というのは、なぜかあまり見ません。
もちろん、ノウハウについての文書はあります。
こういうことをするべきだというような文章はあります。
こうすると失敗するということについて書かれた文章さえあります。

しかし、プログラミングの素晴らしいということ、
どう素晴らしいかということ、素晴らしさを味わうためには
どうすればいいかということについて書かれた文章というのは
あまり見たことがありません。

それはひょっとしたら、達人プログラマの方々にとっては、
当たり前すぎるほど当たり前のことだから、
書く必要がないことなのかもしれません。

しかしながら、私が訴えかけたい相手は達人プログラマでは
ありません。プログラミングをする上で
様々な壁にぶつかっているプログラマです。

テクニックの話であれば、たくさんすでに素晴らしい文章が
あります。
やる気のあるプログラマであれば、様々なテクニックを
Google で検索したり、Amazon で本を買うことで学習し、
簡単にマスターすることができるでしょう。

しかし、達人の領域に達するにはテクニックだけでは
十分ではありません。
そこには情熱と呼ばれるもの、熱意と呼ばれるもの、
時には熱狂と呼ぶべきプログラミングへの熱い思いが
必要です。

情熱や熱意が必要だというような話は耳にタコができる
ほどよく聞く話かもしれません。
しかしながら、私がこれから書こうとするこの blog では
表面的にそれが必要だということを訴えることをしたい
わけではありません。

どのようにすればそのような熱い思いを身に着けることが
できるか、自分の在り方、プログラミングへの対し方の
一部にするのかということについて書いていこうと
思っています。

私の知っている限りこのような部分について触れている
文献はありません。

ニュースへのコメントのようなエントリーもこれから
続けるつもりですが、
このプログラミングへの対し方をこの blog での
もう1つの柱とするつもりです。

みなさん楽しみにしてください。