LiveCoding で 解説

cuzic です。

もう先週のことですが、LiveCoding#10 に参加してきたら、突然 解説を依頼され、解説してきました。

イベント内容は、yhara さんと nari さんのすごいギークがコーディングするのをみんなで見よう!みたいなもので、最近は sixeight さんが中心に非常に熱気を持って実施されています。

LiveCoding#10 では「プロの変な言語作者」yhara さんと、「日本のガーベッジコレクション界の権威」 nari さんが最強タッグを組んで、新しい言語をわずか40分で実装するというものでした。

yhara さんの整数や文字列を含めてすべてを配列で表現するという新言語にはちょっとドギモを抜かれました。

変な言語にはいろいろとありますが、そこまで限定をするという発想にはびっくりしました。

40分時間があるとはいえ、ちゃんとテストを書きながらコードを書いていた点も感銘を受けました。自分のスタイルへのこだわりを感じます。

ガーベージコレクションについては基本的な原理などは一通り勉強したことはあるものの、実際のコードについては、ちゃんと見て勉強したことなどはあまりなかったので、今回の企画のようにコンパクトなガーベッジコレクション実装を実際に作成しているところを見ることができたのは、大変勉強になりました。

私の解説についてですが、突然の依頼で準備が足りず、聞き苦しかった部分もあったかと思うのですが、多くの方から好評いただいていたようで、よかったです。