2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

each、each_with_object、inject、map

Ruby の each、each_with_object、inject、map は使いどころが微妙に違う。 それぞれ適切な状況で使い分けられれば、コードはより分かりやすくなる。どんな状況でも each で書くことはできる。だから、each だけ使いこなせればいいという考え方はある点で正…

(仮称)FastMars : FAST Mobile Access for RSs 作成中

私は地下鉄を利用して通勤しているのだが、悩みがあった。それは、駅と駅の間では携帯電話の通信が途切れ、RSS などの閲覧ができなくなることだ。 さらにいうと、読みたい長文の記事はたいていの場合、5ページほどに分割されており、読み進めるのに、何度も…

RVMをインストール

いろいろな Ruby のバージョンを同時並行で利用するためにRVM http://rvm.beginrescueend.com/ というツールがある。大変便利であったので、インストール方法のメモを保存。 # JRuby も一緒に利用できるようにしたかったので、Sun の # Java をインストール…

FastLadder をセットアップ

ふと思い立ってというか、FastLadder が Ruby on Rails 上で動いていること を知ってよっこいしょとインストールしてみた。備忘録として、その内容をメモする。やったこと。1. レンタルサーバの契約。 本当はローカルパソコン上で動かそうと思っていたのだ…