2006-01-01から1年間の記事一覧

Ruby勉強会第13回

先日、Ruby勉強会第13回に参加してきました。一応発表させていただく時間を持たせてもらって、Ruby クイズというタイトルで、多肢選択式の問題を5問ほどといてもらうという企画を行いました。それで発表資料のアップロードをしようと思っていたら、いつの…

[政治・経済] 全トヨタ労働組合

つい最近、全トヨタ路同組合というトヨタグループ横断的な独立労組が結成されていたことを知った。1月22日が決定大会ということなので、もうすぐ結成一年になるわけだ。非連合系組合活動で、トヨタ関連企業に働く正規非正規を問わずすべての労働者が加入…

Relative Path プラグイン更新作業、続き

昨日、前振りをした Relative Path プラグインを早くも検証してくださった方がいたようです。まだ検証が不十分だというのに使ってもらえてとても嬉しいです。lighttpd + Relative Path プラグインの不具合上記の URL で行われている不具合対応には早速対応し…

Relative Path プラグイン、バージョンアップ作業中

しばらく政治経済とか国際ニュースとかに興味が移っていたのですが、久しぶりにコンピュータの世界へと舞い戻ってきました cuzic です。よろしくお願いします。この連休は自分の自由になるような時間を十分にとることができて、「Relative Path プラグイン」…

GNU Screen のちょっと便利な使い方

今日はかなり珍しく技術的な話題を提供します。要約 [困ったこと] 1つの Screen で複数のサーバにたくさん telnet するとどの仮想端末で何をしていたか忘れる! 選択が面倒! [この記事を読むとできること] Screen のウィンドウタイトルにユーザ名、ホスト…

トッド・スキナー 滑落死

衝撃的なニュースが突然飛び込んできた。あの伝説的なフリークライマーであるトッド・スキナーが滑落死した。 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200610250036.html私はトッド・スキナーは不死身の体をしていると信じていた。もしくは、何かの精霊によって守られ…

グラミン銀行とムハマド・ユヌス氏ノーベル平和賞受賞

今年のノーベル平和賞の受賞者がグラミン銀行とムハマド・ユヌス氏に決定された。ムハマド・ユヌス氏が設立したグラミン銀行はマイクロファイナンスもしくはマイクロクレジットと呼ばれる分野を創始し、その社会的貢献が認められた。マイクロクレジットは、…

もしも昨日が選べたら

昨日は、夜にあるCEO塾(法人税法の勉強などをするセミナー)に参加するまで、大分時間が空いていたので、一人で映画を見てきました。見た映画は「もしも昨日が選べたら」。これは久しぶりに見た極めて面白くかつ感動的な映画だった。ストーリーの概要として…

タイ・クーデターに見る民主主義の正統性

タイのクーデター/「天使の都」静かに制圧タイでクーデターが起こった。まず、「五月事件」を知っている方がこの記事の読者にいるだろうか?日本では国際ニュースの扱いがとても低いため、ほとんど知られていないだろう。1992年、民主化要求を国軍が武力で…

厚生労働白書発表

平成18年版厚生労働白書が発表された。いつも思うが、日本の官僚というのはただ分析するだけで良いのであれば、とても良い仕事をする。一流と言ってよい。ただ、その分析結果を理解し、政策につなげていく力量がある政治家がいないことが課題だろう。とい…

グローバルキャリートレードの巻き戻し

昨今、円安が進んでいるようです。5月くらいに起きた世界株式の同時暴落もその後、大きな経済的破綻を招くことなく順調に復活を遂げているようです。この blog を読んでいる方はみんな理解していると思うので、ただの復習ですが、5月に起きた世界株式の同…

ライブドアとは何だったのか?

今日の22時からのテレビ東京系列で放映される「カンブリア宮殿」で、ライブドアの平松社長か出演されます。 多忙な平松社長の貴重なテレビ出演ですね。「カンブリア宮殿」は、はてなの近藤さんやmixiの笠原さんが出演したこととかで話題になったテレビ番組…

韓国、「親日派」財産没収で18日から調査開始

韓国、「親日派」財産没収で18日から調査開始 ほとんど報道されていないニュースだが韓国でとうとう「親日派」の財産没収が現実に行われる。いつも思うのであるが、日本のマスコミのニュースを取り上げる基準は不明だ。靖国参拝や韓国との友好関係などにつ…

テーブルスペース+テープルパーティショニング+メモリ内ファイルシステム

最近 大量のログの処理についていろいろと考えています。おそらくすでによく知られていると思いますが、最近の PostgreSQL では、テーブルスペースという機能と、テーブルパーティショニングという機能があります。テーブルスペースという機能は、テーブルご…

谷垣財務相、地域通貨の「絆銀行」を提唱

現職の財務相が地域通貨に言及しているのを見たのは初めてだ。それも、首相の座を狙っている人の一人からの発言。話に聞くところでは、地域通貨は現在 経済系や政治系の大学生を魅了するテーマらしく、最近の卒論に非常に頻繁に取り上げられるらしい。地域通…

ミュージックステーション

最近ベタだが「ミュージックステーション」がアツい。今週の11日は 「BAD DAY」で有名なダニアル・パウターがミュージックステーションに出演する。ダニエルは現代のトーク番組化した音楽番組には出演しない。音楽とは関係ないことをしたくないようだ。以前…

オシムの言葉

「オシムの言葉」という話題の本を読んだ。次のサッカーの日本代表監督の本。私は正直言ってサッカーはあまりよく分からないが、なぜか書店で手にとってしまった。読んだ感想としては、サッカーよりもユーゴスラビアの分裂についての記述がとても印象に残っ…

ハイコンセプト

最近、「ハイコンセプト」という本と「ヤバい経済学」という本を読んだ。 「ハイコンセプト」は、「フラット化する社会」とか、「WEB 進化論」とかの流れと同じような社会変化を前提として、これからの個人がどういう仕事をしていくべきかについて書いた本。…

[日記][読書] フラット化する世界

2006年刊行のビジネス書の中で1位2位の評価を争う本である「フラット化する世界」を読み終えた。(ちなみに争うもう一つの方は、 「ビジョナリーカンパニー【特別編】」)「フラット化する世界」は間違いなく、これから数年間リファレンスされ続ける基本的…

Rubyカンファレンス 2006 参加してきました。

土曜と日曜は、Rubyカンファレンスに参加してきました。 それについてちょっとした感想めいたことを書きます。 土曜 スピーカー控え室が濃い人がたくさんいて楽しかった。あんなに濃い会話が成立するのがすごいなぁ。あの中にいれたというだけで、ライトニン…

[政治・経済] 正論による格差の拡大

9日は、Interop というイベントに参加してきました。そこでは最新のネットワーク機器やセキュリティ関連の製品などが紹介されていました。印象的だったことは、日本版 SOX 法に対応するために、法的な正しさを証明するために業務プロセス(つまりメールの履…

[Rails] Rails の動作環境と Location について

最近、プログラミング系のトピックについて全然書いていなかったので、今日は久しぶりに Ruby On Rails について書きます。今回は複数 Rails 環境を VirtualHost ではなく、Location の違いによって実装する方法についてです。 背景 多くの Ruby On Rails ア…

[政治・経済] 高齢者給付見直し少子化対策財源に

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20060518AT3S1701317052006.html日本のいびつな社会保障費の振り分け方が変化するようだ。このニュースを、mixi ニュースで反応を調べていたら mixi 内で、このニュースに対する反応は否定的なものが多くて驚いた。現在…

[音楽] mihimaru GT ブレイク

ようやく mihimaru GT がブレイクした。今回で 9枚目のシングル。「気分上々↑↑」がオリコンチャート7位に。昨今のシングル市場は、デビュー一年以内程度でブレイクしないとずっと売れないというような厳しい傾向なので、おそらく mihimaru GT は、今回の曲…

[政治・経済] 金利上昇時での住宅ローン

金利がこれから急上昇するという観測が多くの人に共有されるとともに固定金利型の住宅ローン商品の売り込みが激しくなっています。今日は私の blog としては珍しく実践的な話題をします。今、住宅を買う人が必ず悩むことがあります。それは、住宅ローンを借…

消費税率引き上げの 20/20 vision

今年の9月に小泉首相が退陣するということとともに、とうとう消費税引き上げに関する日程が見えてきました。数年前、私は消費税引き上げは、小泉退陣とほぼ同時期に法案成立に 向けて動き始め、平成20年に消費税率20% 程度になると予想していたのですが、 …

掃除

今日は、珍しく純粋にセンチメンタルな日記ネタ。最近、ひたすらいろんなものを捨てまくったりして、自分の部屋の掃除に明け暮れています。やり始めると中途半端では決して終えられないので続けてしまう羽目になってしまいます。掃除をしていると、占いで典…

9ステップの番組

今晩は、私が最も尊敬するキリスト教徒の一人、ジェームススキナーの9ステップのセミナーの番組がテレビ東京系列各局で、今日の10時から放映されます。ちなみに、ジェームススキナーのほかの尊敬するキリスト教徒は、プログラミング言語 Ruby の作者まつも…

[Rails] emacs での grep-gems コマンド

今日は、emacs で Rails でのコーディングをする上での tips を紹介します。その名も grep-gems コマンドです。これを実行することで、/usr/lib/ruby/gems/1.8/gems/ 以下のディレクトリに対して再帰的に grep を実行します。私はメソッドの定義や、テストプ…

フランスのデモと Ruby On Rails 誕生の地でのサイレントマジョリティ

フランスで抗議デモがありました。抗議デモが実際に起こると、あまり関心を持っていなかった層の関心をどんどんひきつけるということで、意味はあるんだろうな、と思います。こういうデモなどがあったときにデモを起こした側、起こされた側の双方にとって、…