2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

裏シリコンバレーツアー

裏シリコンバレーツアーは、2008年3月に開催された有志の学生・社会人によりシリコンバレーを訪問したツアーだ。最初は5〜6名だと思っていたらあれよあ れよと人数が増えてしまい、最終的に 18 名の大所帯になってしまった。3月9日(日) 朝に JTPA シリコ…

コメント:失敗を待つマスメディアの監視下、システム一本化を始める三菱東京UFJ銀行

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080422/299818/この記事はなかなか面白かった。失敗を待つマスメディアの監視という表現はまさにそのとおりだ。この問題に限った話ではないが、マスメディアは一生懸命にがんばっている人たちの足を引っ張るよ…

JTPA シリコンバレーツアー

3月6日から9日にかけて参加した JTPA シリコンバレーツアーについて簡単にまとめる。3月5日 San Francisco 到着 ケーブルカーに乗って、サンフランシスコ市街地を観光。フィッシャーマンズワーフのYouth Hostel にて宿泊3月6日 JTPA シリコンバレーツアー初…

ガソリンの暫定税率

ガソリンの暫定税率が撤廃された結果、その分が全国のガソリンスタンドでそのまま減額して販売しているようだ。このような状況で、撤廃された税率分が販売店側の利益になるか、消費者側の 益となるかはパワーバランスによって決定される。現在の状況、すなわ…

ドルの今後

もうすでに世界は恐慌の世界に続く扉をノックしている状況のようだ。現在の状況に合わせていろいろと調査・分析していたのだが、次におきる重要な変化としては、ドルペッグ制をとっている高成長国がいつドルペッグから外れるかであろう。この変化はいくつか…