2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MPUF 関西

先週の木曜に、Microsoft Project 関係の勉強会に出てきました。年齢層が普段出ている勉強会よりもずっと年齢層が高くて、新鮮でした。その会の発表で行われていた内容はCCPM(クリティカルチェーンプロジェクトマネジメント)もどきで管理して、それがうまく…

農水大臣自殺

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070528_matsuoka_suicide/ 今日はびっくりするようなニュースが飛び込んできました。 松岡利勝農林水産大臣の自殺です。私はこのニュースを聞いたとき、別のことが思い浮かびました。それは、農林水産省の自…

るびま読書会#2

先日、私が主宰で るびま読書会をひらきました。そのときの議論になった項目についていくつか記します。 ディープコピーとシャロウコピーについて Ruby の Marsharl が出てきたので、「それはディープコピーを行いたいときに使います」と発言したあたりから…

医療崩壊

引き続き、読書感想文ネタ。今日は、週刊東洋経済で、特集されていた「医療崩壊」の記事についてです。僻地においては「医者」が足りていないため、急病時に搬送する病院がなく、例えば、妊婦が出産が近づいて難産が予想される場合はなんともしようがないと…

*[日記][雑誌] 熟年離婚と非婚ジュニア

最近、blog をかなり長い間更新していませんでした。 書こうとしていなかったわけではなく、日記を書こうとした途中で、なんというか途中でどうしても考えがまとまらなくなってしまって、投げ出した記事が数多くなっていたのでした。これはどうも最初のテー…