2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[日記][読書] フラット化する世界

2006年刊行のビジネス書の中で1位2位の評価を争う本である「フラット化する世界」を読み終えた。(ちなみに争うもう一つの方は、 「ビジョナリーカンパニー【特別編】」)「フラット化する世界」は間違いなく、これから数年間リファレンスされ続ける基本的…

Rubyカンファレンス 2006 参加してきました。

土曜と日曜は、Rubyカンファレンスに参加してきました。 それについてちょっとした感想めいたことを書きます。 土曜 スピーカー控え室が濃い人がたくさんいて楽しかった。あんなに濃い会話が成立するのがすごいなぁ。あの中にいれたというだけで、ライトニン…

[政治・経済] 正論による格差の拡大

9日は、Interop というイベントに参加してきました。そこでは最新のネットワーク機器やセキュリティ関連の製品などが紹介されていました。印象的だったことは、日本版 SOX 法に対応するために、法的な正しさを証明するために業務プロセス(つまりメールの履…

[Rails] Rails の動作環境と Location について

最近、プログラミング系のトピックについて全然書いていなかったので、今日は久しぶりに Ruby On Rails について書きます。今回は複数 Rails 環境を VirtualHost ではなく、Location の違いによって実装する方法についてです。 背景 多くの Ruby On Rails ア…