2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脈拍や消費カロリーを測定できるMP3プレーヤー〜日本サムスン

link最近、個人的に脈拍計を購入したのだが、こんな商品が出たのか、と思った。 たしかに運動しながら音楽を聴くことはよくあるし、 脈拍計がこういう形で携帯しやすくなると便利だ。

ネット証券、過去最高益に 個人の株取引が活発化

link 投資期間から、回収期に入ってきたネット証券業界。

マネックス証券、初の黒字

link

日本ユニコム、「通貨証拠金取引」で中国元・円の取り扱いを開始

link 通貨証拠金取引で韓国ウォンや中国元を利用可能に何になった。 韓国ウォンと日本円ってかなり連動性が強かったはずだから 投機としてはあまり面白みがないような気がするけど、国に 投資したいような投資家にとってはよさそうだ。 人民元は現在、米ドル…

ソニー開発者に聞く――「紙でできた光ディスク」ができるまで

link 紙を芯材として利用した光ディスクが開発された。 日常的にUNIX系のCD-ROMを雑誌を購読していると、毎月CD-ROMが付録にくる。 しかしながら、毎月残し続けるというわけにもいかず、捨て方に困るという人は よくいる。 この紙でできた光ディスクを用いる…

道路公団民営化で民主が対案 債務返済と建設に税金投入

link道路公団民営化の一方式として、高速道路の無料化を出している案。 意外に簡潔にまとまっていて良い説明。高速道路の無料化は料金所などのコストを軽減できるので、それほど 悪い手法ではない。高速道路は維持のコストがかかるので、その分を どのように…

バイトしないと修学困難 生活調査で半数の大学生

link 日本は奨学金制度が十分充実していないということ、そして高等教育が 大学に偏っていて大学進学率が高すぎることから、修学困難な大学生が 多いことは仕方がないと思う。あともうひとつの問題点をあげると、現在そしてこれからの大学生は バブル期に家…

「近所と親しくない」65% 03年度国民生活調査

link 淡路島は直下型地震のまさに震源地であったにもかかわらず、 死亡率が非常に低かったという。 その理由は近所の人がどこでどういう風に寝ているかまで知っている 密接な人間関係があったからだということである。淡白な人間関係は、効率的な作業を可能…

gnuserv の自動起動

emacs/Meadow はgnuservと同時に利用すると便利である。 gnuservというのは、新しいファイルをemacsで編集するときに、 すでに起動しているemacsの窓がすでにあれば、 その窓の中でファイルを編集できるようにするツールである。このgnuservは、便利なのだが…

.emacs の設定

私の.emacsの設定について解説する。meadowを使っているので、それを前提にして設定が現在行われている。ポイントは次のような行である。 ;; C-h と BS を入れ替える (load "term/keyswap" nil t) ;; "term/bobcat" でもOK;; バッファの最後の行で next-line…

日銀が国債市場の安定策導入へ、金利の急上昇抑制

link 要するに国債の空売りを日銀の保有国債で行えるようにするという施策。 大幅に空売りにまわる人が増えた場合にどうするのかについての 枠組が必要になるだろうが、基本的に取引の厚みが増せば、 急変動は少なくなるといえるだろう。