2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[日記] Ruby 関西

昨日は、Ruby 勉強会@関西というイベントで、私が発表を行いました。発表した内容は、Internet Explorer と iTunes を Ruby から扱うというテーマです。 時間通りに進行できて良かったです。Gollum さんにプレゼンが成長していると評価されて、素朴に嬉しい…

[日記] はじめに

とうとう封印を解いて(大げさ)というか、ずっと書こうかどうか思い悩んできた日記系の文章を書くことにしました。私の blog は政治・経済の関係の文章か、心理的側面に主に焦点を当てたプログラミングの記事を書くことをメインに据えてきました。けれど、…

IT関連銘柄というレモン市場

とうとう、ライブドアの堀江社長が逮捕されてしまいました。それに伴って、幾多の IT 系企業の株価が暴落しているようです。そして、IT 企業の社長は「とばっちりを受けている」というようなコメントを発表しています。個々の企業の具体的な詳細を知っている…

[政治・経済] ライブドアショック

今日は、株式市場が全面安でした。 それはいいのですが、気になるのが報道です。 多くの報道で投資家の心理が大変弱気になっているなどと書かれていますが、それはどうも一方的なように思えます。 市場はいつも売り手と買い手の相矛盾する心理状態の 均衡に…