2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスのデモと Ruby On Rails 誕生の地でのサイレントマジョリティ

フランスで抗議デモがありました。抗議デモが実際に起こると、あまり関心を持っていなかった層の関心をどんどんひきつけるということで、意味はあるんだろうな、と思います。こういうデモなどがあったときにデモを起こした側、起こされた側の双方にとって、…

iTMS でショッピング

最近、書き溜めている日記シリーズ。最近、iTunes Music Stroe で気になる楽曲をいろいろと買い揃えました。結局買ったのは次のようなかんじ。 「サヨナラ サヨナラ」 by 竹仲絵里 「PE'Z BEST」 by PE'Z 「わかって下さい」 by 因幡晃 「指輪」 by navy&ivo…

Rails 用プラグイン2種類リリース

今日は、2月25日の Rails 勉強会で紹介した Relative Path プラグインと Double Filter プラグインをリリースするべく努力しました。そして、一応なんとか使えるようにリリースしてみたつもり。 Plugins Relative Path Double Filter 使い方は基本的には英語…

Rails 勉強会 大阪分科会

今日は、 Rails 勉強会の大阪分科会をしました。参加者は自分を入れて3名の少数精鋭体勢。主にやったことは、宴会会場の選定と Special Generation と Active Record の has_many や belongs_to の勉強。 Special Generation のくまくまーの記事 宴会会場の…

韓国で女性首相誕生へ

韓国で初 の女性首相誕生へ…元女性相の韓氏 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)韓国で初の女性首相の誕生です。なんというか、最近やたらと女性の首相や大統領が流行しているように思います。私が把握している限りで列挙してみますと、次のような感じです…

Marine ツールバー

blog 更新強化期間中なので、少しまじめに blog の更新を行ってみます。最近、Marine ツールバーというのを発見したので、紹介します。 Marineツールバー:HOME これは、gmail に自動ログインができたり、はてなブックマークにログインしたり、Web ページを…

[日記] 新書ブーム

ところで、現在は新書ブームのようです。私も今日は新書を8冊くらい仕入れてきました。そのブームが現実化してきたせいか、3月29日のクローズアップ現代には新書の特集がなされるようです。これは見ないと。この前に参加してきた、 OSC 2006 で荻野さんがお…

ウェブ進化論 読了

Amazon.co.jp:ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まるちくま新書: 本ちょっと遅ればせながらになってしまいますが、梅田望夫さんのウェブ進化論を今日一気に読みました。 梅田さんは文章を書くのが上手ですね。 私は梅田さんの blog http://www.mochiou…

WBC 日本優勝

WBCでMVPを獲得、トロフィーを掲げ笑顔を見せる松坂=20日、ペトコ・パーク〔共同〕WBC で日本が優勝しました。おめでとうでございます。 日本が一つになって喜んでいるというこの状況はいいものですね。この WBC の決勝戦はとても重要なことがいくつ…

OSC2006

18日は、オープンソースカンファレンス2006 に参加してきました。ブースをとりあえず全階まわって、とりあえず、なでしこのブースと、zope/plone のブースと OSASK のブースで一しきり話をしてきました。なんか、趣味がバレバレだな。OSASK のブースでは、中…

[政治・経済] 量的緩和解除

とうとう、日本銀行の量的緩和政策の解除が鮮明になってきました。量的緩和解除の観測があって、金利は少し思惑が先行する動きになっています。昨日のニュースですが、とうとう三井住友銀行とみずほ銀行は住宅ローン金利を3月1日から引き上げることを決定…