2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英タイムズ紙「日本は市場介入打ち切り、日銀筋が言明」

link 実際に、市場介入が効果があった時代が終わったとしても それを市場に対して言明する必要はどれだけあるのだろうか。 このような行動はとれる政策の選択肢を狭めるよくない 行動のように思える。 とはいえ、筆者自身は市場介入全般に対して反対の立場に…

高校生の就職、全国で複数応募制に 内定率向上に期待

link 複数応募制の採用は競争原理から言って当たり前である。高度成長期に適合したが、慣性で続いてきた制度は、スクラップアンド ビルドされていくだろう。

音速の7倍で飛行成功 NASA無人実験機が最速記録

link 音速の7倍のスピードで飛ぶような飛行機。 たしか、技術的には音速の2倍程度を超すと前面に少し口をあけて 水素ガスの貯蔵庫に空気を流し込めば自然発火して、 推進力を得ることができるのかな。 しかしながら超音速の問題は超音速用エンジンは低速で…

近畿総合通信局、電力線ブロードバンド実験2件に許可

link電力線通信はとりあえず、コントロール用程度の帯域利用として実用化される べきじゃないかな。ほんとうにブロードバンドとして利用できるようにするのは 技術的課題が高いし、初期から高速を志向するのはヤリスギな気がする。

太陽系10番目の惑星を確認 NASAが発表へ

link 太陽系で10番目の惑星が発見されたみたい。

スペイン社労党書記長、イラク撤兵を表明 米政権も批判

link スペインの次期政権はイラクに対して宥和的な姿勢をとることが確実視 されている。 しかしながら、原理主義的な行動を行っている組織に対する宥和的な政策は 悲劇的な結果しか招かないことを歴史は示している。宥和的政策が有効であるのは、相手が目標…

国産牛肉が3週連続で低下 農水省の小売価格調査

link 今年の米の不作でも牛肉の輸入停止でも最初は、思惑から高値を呼ぶのだが 時間がすぎるとともに値段が通常と変わらないような値段になる。 成熟し、豊富な選択肢がある消費国家である日本においては、食品のような日用消費財は 価格の上方硬直性がある…

自民幹事長、参院選で50議席割ると政局流動化の見通し

思ったより高い目標。 達成可能なのであろうか。

ruby movable type api

rubyでmovable type のrpcを動作させるためには、どうすればいいかについて 少し調べてみた。 やってみたら、結構簡単だった。xmlparser,xmlrrpc4r,nqxml,uconvを導入。そいで、次みたいなコードを記述したら動いた。 #!/usr/bin/rubyrequire "xmlrpc/client…

東大が100億円規模のベンチャーファンド設立

link 法人化に伴い、大学の新たな試みが多くなってきている。 ただ、このような動きをした場合、東京大学の研究者が このファンド以外から資金調達を行いたくなったとき、どのような処理が 行われるのだろうか。 研究者の自主的な動きと、潤沢な事業資金の供…

素材価格上昇で収益圧迫5兆円 日本総研が試算link

ここまで、デフレーションが続いた日本経済において、 素材価格の上昇でもデフレーションが続くのだろうか。 しかし、それでもなお 製品の価格はなお下落気味である。

mapaeを使って投稿してみる。 できたかな? http://nyam.info/diary/archives/20031130061500.html