2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[政治・経済] 9年前のあの日を思い出す。

人生には決して忘れることができない日というのがある。私にとってそういう日の中の一つは、1998年10月7日だ。1998年10月7日から10月8日にかけて、ドル円の為替レートが激しく動いた。 わずか 2 日間で 20円動いたのだ。当時は日本は金融危機の真っ只中。銀…

[日記] 第18回 Ruby/Rails 勉強会

昨日は、名前が Ruby/Rails 勉強会にかわった勉強会に参加してきました。今回は勉強会そのものよりも、それ以外のことが印象に残りました。中田さんと yhara さんが我が家に泊まったので、そのときした内容がとても面白かったです。主に Binding.of_caller (…

[Rails] Relative Path プラグインバージョンアップ

最近少し放置していた、Relative Path プラグインに対し少し手を入れました。 今のところ、trunk にだけ反映しています。主な改修点は次のとおりです。 Controller での url_for の動作の不具合を修正 ur_for の :absolute_path オプションを廃止 :absolute_…

王子とニート

今週の日経ビジネスのタイトルは、「王子とニート」。 秀逸なタイトルだ。団塊の世代のサラリーマンが主な読者層の日経ビジネスでどう描くか期待して読んだ。この文章を読んで印象に残った点は 社会全体として育てること、特に職業観を育てるかことが放棄さ…

[政治・経済] 労働生産性の上昇と労働者への分配について

参議院選挙の結果が出た。前回の選挙結果予測は根本的な問題点がいくつかあったようだ。 ひとつは、本当は無所属にカウントしなければいけない数を誤って、自民党や民主党に組み入れて計算してしまっていた。間違いを訂正しお詫びしたい。選挙の結果とその分…