2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも昨日が選べたら

昨日は、夜にあるCEO塾(法人税法の勉強などをするセミナー)に参加するまで、大分時間が空いていたので、一人で映画を見てきました。見た映画は「もしも昨日が選べたら」。これは久しぶりに見た極めて面白くかつ感動的な映画だった。ストーリーの概要として…

タイ・クーデターに見る民主主義の正統性

タイのクーデター/「天使の都」静かに制圧タイでクーデターが起こった。まず、「五月事件」を知っている方がこの記事の読者にいるだろうか?日本では国際ニュースの扱いがとても低いため、ほとんど知られていないだろう。1992年、民主化要求を国軍が武力で…

厚生労働白書発表

平成18年版厚生労働白書が発表された。いつも思うが、日本の官僚というのはただ分析するだけで良いのであれば、とても良い仕事をする。一流と言ってよい。ただ、その分析結果を理解し、政策につなげていく力量がある政治家がいないことが課題だろう。とい…

グローバルキャリートレードの巻き戻し

昨今、円安が進んでいるようです。5月くらいに起きた世界株式の同時暴落もその後、大きな経済的破綻を招くことなく順調に復活を遂げているようです。この blog を読んでいる方はみんな理解していると思うので、ただの復習ですが、5月に起きた世界株式の同…