2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[政治・経済] 与党大敗 改選後議席 自民+公明 104、民主+社民118、共産9、国民新 4、無所属7

今回の参議院選挙の投票・開票はまだ始まっていないが、予想では与党の大敗、しかも自民党獲得議席数30なかばの大敗となりそうだ。民主の第一党獲得は確実である。ここまでの大敗となった理由は国民が安部首相を否認しているにもかかわらず、勝敗ラインを…

[日記] Working Class Hero

最近、Working Class Hero というダルフールでおきた悲劇をフィーチャーしたミュージックビデオに心撃たれています。John Lennon の曲を Green Day がカバーしたものだそうです。もとの曲も知らなかったのですが、歌詞がすさまじく希望がないことが印象的で…

NHK のビジネス英語

最近、ふと NHK のビジネス英語http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business/index.htmlがインターネットを経由して、ストリーミング可能であることを知りました。ふと英語の勉強を再開したいと思ったことも手伝って、ビジネス英語を iTunes にインポート…

るびま読書会第3回

先週の金曜日は、るびま 読書会の第3回を行いました。るびま読書会では、次のようなことをみんなで学びました。 三項演算子の使い方について Ruby の Symbol の使いどころについて Ruby での if について eval の第3引数、第4引数について Ruby での priv…

Ruby On Rails がもたらす革新

この前の土曜日は、Ruby On Rails の何が革新的だったかということについて 友人と議論していました。そのときの会話の内容をメモとして、残しておきます。 Rails の思想 Convension over Configuration による設定レスでの動作 Confortable Constraints (…