2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドアとは何だったのか?

今日の22時からのテレビ東京系列で放映される「カンブリア宮殿」で、ライブドアの平松社長か出演されます。 多忙な平松社長の貴重なテレビ出演ですね。「カンブリア宮殿」は、はてなの近藤さんやmixiの笠原さんが出演したこととかで話題になったテレビ番組…

韓国、「親日派」財産没収で18日から調査開始

韓国、「親日派」財産没収で18日から調査開始 ほとんど報道されていないニュースだが韓国でとうとう「親日派」の財産没収が現実に行われる。いつも思うのであるが、日本のマスコミのニュースを取り上げる基準は不明だ。靖国参拝や韓国との友好関係などにつ…

テーブルスペース+テープルパーティショニング+メモリ内ファイルシステム

最近 大量のログの処理についていろいろと考えています。おそらくすでによく知られていると思いますが、最近の PostgreSQL では、テーブルスペースという機能と、テーブルパーティショニングという機能があります。テーブルスペースという機能は、テーブルご…

谷垣財務相、地域通貨の「絆銀行」を提唱

現職の財務相が地域通貨に言及しているのを見たのは初めてだ。それも、首相の座を狙っている人の一人からの発言。話に聞くところでは、地域通貨は現在 経済系や政治系の大学生を魅了するテーマらしく、最近の卒論に非常に頻繁に取り上げられるらしい。地域通…

ミュージックステーション

最近ベタだが「ミュージックステーション」がアツい。今週の11日は 「BAD DAY」で有名なダニアル・パウターがミュージックステーションに出演する。ダニエルは現代のトーク番組化した音楽番組には出演しない。音楽とは関係ないことをしたくないようだ。以前…