うそ発見、1000人に1人は9割正解の能力保有と

link
非常に興味深い研究。

うそ発見という具体的なスキルに対して、特殊な能力が
特別に備わっている人が存在するという事実そのものが
興味深い。

同様の研究も日本でしてみるべきだと思う。
とりあえずは、うそ発見のような判定しやすい事例が
その対象になるだろうが、それ以外にも例えば顔と
普段の立ち居振る舞いだけを見て、
その人が資産家かどうかを判定するとか、
派生する研究テーマは数多くあると思う。

現在の科学は大多数の人間に当てはまる一般的な
ことを研究しなければならないというような
勝手な縛りがあるが、そうではなく、ごく一部の人だけが
持っている能力というのは例えばどういうものがあるのか
ということを探索するということも
研究テーマとして成立してよい。

この方向で研究を進めていけば、世界の第一人者に
なれる。