[ニュース] ドラッカー逝去

本当は違うネタを用意していたのですが、今日はすごいニュースが入ってきたので、そちらについて書きます。

ドラッカー教授が現地時間で11日の朝7時でご逝去なされました。

私はドラッカーの著作だけで10冊近く読んでいて、彼の本を毎日読みふけっていたような時期もありました。

彼の現在起こっていることを直視し、未来を予測する姿勢というのは先見性にあふれ、本当に参考になる点が多いです。

特に、ビジネスマンとしての専門職が重要になるという点や、そもそも経営学という概念がこれだけ普及したのはドラッカー教授の尽力は大きいと思います。

プロフェッショナリズムや従業員を会社というシステムの部品ではなく1つの自己実現を行う主体として捉えた彼の社会観が現代社会に与えた影響はとても大きいです。

これを機に彼の著作を読み直そう。特にプロフェッショナルの条件や仕事の哲学は人生に与える影響の大きな著作です。