[日記] 新書ブーム

ところで、現在は新書ブームのようです。私も今日は新書を8冊くらい仕入れてきました。

そのブームが現実化してきたせいか、3月29日のクローズアップ現代には新書の特集がなされるようです。これは見ないと。

この前に参加してきた、 OSC 2006 で荻野さんがおっしゃっていたのですが、新書という形はとても通勤で読むのに適していて、通勤時間くらいしか読書にあてられない生活をしている人にとってはとても良い形態だと評価していました。

言われてみるとたしかにそのとおりです。私は通勤時間中は日経ビジネスを読んでいたり、高速音声を聞いて勉強していたりすることが多いのですが、新書を読むことも取り入れていこうかな。