ウェブ進化論 読了

Amazon.co.jp:ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まるちくま新書: 本

ちょっと遅ればせながらになってしまいますが、梅田望夫さんのウェブ進化論を今日一気に読みました。
梅田さんは文章を書くのが上手ですね。
私は梅田さんの blog http://www.mochioumeda.com/ も読んでいますし、新しいこと自体はそれほど多くなかったわけですが、まとまって読むとなかなかに違います。

一番、印象に残ったのはこれからの知的世界の再構成が始まるという世界観でしょうか。

文章を書くプロフェッショナルよりもずっと面白く、読ませる、そして内容も濃い文章を書く blogger の人は沢山います。このような珠玉の作品群とつまらない駄文との間を分別するための機構が生まれてくるとともに従来の権威やエスタブリッシュメントからの評価ではなく、その文章を読んだ多くの人たちからの評価によって、選別されるようになっていくのです。

そして、blog が自分の知識を整理するための知的ツールであるというような位置づけは感銘を受けました。

私は今まで、なんというか自分が実際に何をしているのかや、何に興味を持っているかということには、特に関係なく blog の記事を書いているところがありましたが、そうではなく自分の知識を整理し、考えを深めるための知的ツールとして blog をもう少し更新頻度を上げて書いていこう。というわけで、日記系エントリーがこれから増えるかもしれません。