韓国で女性首相誕生へ

韓国で初
の女性首相誕生へ…元女性相の韓氏 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

韓国で初の女性首相の誕生です。

なんというか、最近やたらと女性の首相や大統領が流行しているように思います。

私が把握している限りで列挙してみますと、次のような感じです。

並べてみると結構いるものですね。

ちなみに、次のアメリカ大統領はヒラリー・クリントンという女性だとのまことしやかな憶測もあります。どうなるかは、分かりませんが。

最近誕生した女性大統領の中でも、非常に女性に対して差別的なアフリカのリベリアで女性大統領が誕生したということはとても意義深いことだと思います。鉄の女といわれた「エレン・サーリーフ」にアメリカから戻ってきた黒人たちによって現地人が差別されている状況を改善して欲しいです。