Rails 勉強会 大阪分科会

今日は、 Rails 勉強会の大阪分科会をしました。参加者は自分を入れて3名の少数精鋭体勢。

主にやったことは、宴会会場の選定と Special Generation と Active Record の has_many や belongs_to の勉強。

宴会会場の選定はいい場所が見つからなくて大分悩んだ。京橋の南東側は店がないということがよくよく分かった。

Special Generation は Rails 1.1 になってから勉強した方がよかったね。なんか、結局ぼくが使っている InstantRails じゃ動かないということが分かってしまったガッカリだった。けど、動いているものを見ても、Scaffold (足場)というよりは完成したアプリケーションを作っている感じみたいだぁ。かなり、大量のファイルが自動生成されてびびったよ。RJS を使う ajax なアプリケーションを generator 使って自動生成するとどうしてもああいう風になるのかなぁ。なんというか、足場というにはちょっと理解しなきゃいけないことが多そうだ。けど、なんというか、いろいろとテクニック的には盗めることがいろいろとあって興味深かった。最近、blog 更新強化中だから、このあたりの感想も今度時間があるときに公開しよう。

has_many や belongs_to は基本なのでなかなか勉強会とかでは扱われないところかも知れないけれどきちんと時間をとって勉強した方がいいところだと思ったなぁ。一人じゃ理解していることを整理するのが大変じゃ。