るびま読書会第3回

先週の金曜日は、るびま 読書会の第3回を行いました。

るびま読書会では、次のようなことをみんなで学びました。

  • 三項演算子の使い方について
  • Ruby の Symbol の使いどころについて
  • Ruby での if について
  • eval の第3引数、第4引数について
  • Ruby での private と、普通の言語の private について
  • 設定ファイルをどのようにして行うのが一般的かについて
  • Lisp について

三項演算子については私はそれほど使わないのですが、人によってはかなりよく使うということで、結構プログラミングスタイルの違いを感じました。

あと、Ruby での private は、レシーバを省略したメソッド呼び出しでしか呼び出すことができないという、書き方レベルでの制限であって、ほかの普通のオブジェクト指向言語での実装とはぜんぜん違うのですが、そのあたりについてきちんと理解している人が少ないということが意外でした。

実はかなり知られていないトピックだったようです。

設定ファイルについては、こんなに網羅的で詳しい説明の文章を読んだのは初めてだったので、とても参考になりました。
個人的にはこの節だけでもなかなかこの本を買った価値があったかな、と思うほどわかりやすくいい説明だと感じました。