「GREE」が株式会社化、楽天が出資

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一人で開発を続けていた SNS サイト GREE が株式会社化するようだ。

このサイトは今、利益を求めず経営を行っているからこそ、成功している。
もしも、株式会社化したとして、利益をもたらすものは次の3つだろうか。

1) 広告収入
2) 主催イベントによる収入
3) 会員からの料金徴収

もっとも簡単に導入できるのは、1の広告収入だ。
SNSでユーザーセグメンテーションが容易であることを活かしたマーケティング
などがユーザの満足いく形でもしも行えれば非常に強みになるだろう。
SNSの特性と広告主体とをうまくミックスした広告手法を
編み出せば未開拓の領域に進出できる。

2) 主催イベントによる収入というのは、いわゆるオフ会のパーティチケットを
売って主催料をとるという形だ。
主催でないユーザ主体のイベントに料金徴収は難しいだろうから
イベントにはかなりの付加価値が必要になる。

3) 多くの商用コミュニティサイトではプロフィールのイラストに
ファッショナブルな服を着させることができるとかっていうようなことに
プレミアム料金を請求するようなサービスを行っていたりする。
これは、単純な利用者一律課金が失敗に終わった教訓が
活用されているのだと思う。しかしながら、この方式が
成功するかどうかも未知の部分だ。


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