[日記] Ruby 関西

昨日は、Ruby 勉強会@関西というイベントで、私が発表を行いました。

発表した内容は、Internet ExploreriTunesRuby から扱うというテーマです。
時間通りに進行できて良かったです。Gollum さんにプレゼンが成長していると評価されて、素朴に嬉しい。

Ruby 勉強会で紹介したのは、次の項目です。

  • COM および Win32OLE について
  • Ruby でお金!
    • 株価チャートを Yahoo! Finance から自動的に収集
  • Ruby で脳年齢 若返り!
    • Ruby でパソコンがしゃべる!
    • 任意のテキストファイルを 2.5 倍速音声ファイルに変換!
    • いつでもどこでも iPod で勉強を!
  • iTunesInternet Explorer 夢の共演!
    • Google イメージ検索した結果で、iTunes のアートワークを更新

キャッチーなタイトルは今つけました。(笑)

私が思ったより、iTunes の発表は好評だったようです。今 boom だからかな?

今回の発表でちょっと悔やまれることは、MIDL を RDoc に変換するスクリプトについて時間が余れば紹介しようと思っていて、実際、ちょっと質疑応答の時間が余ったのに紹介することを忘れてしまったことです。

iTunes の RDoc については keisuken さんに画期的と評価されて嬉しかったです。実際 iTunes を扱うプログラムの開発をするときはとても役立っています。オブジェクトブラウザで見るより便利です。

iTunes ライブラリを RDoc 形式で見るページは、ここに置いておきますので、興味がある方は見てみてください。

あと、他の発表は、keisuken さんの DRUM (RubyJava の連携)と、永井さんの Ruby/TkORCA 、そしてかずひこさんの初級者レッスン(delegate)でした。

DRUM はとても将来期待です。Ruby コミュニティに貢献したいけど何をしたらいいか分からない人は keisuken さんの作っているもののドキュメントを書いて欲しいと思います。(私自身はちょっと他にやりたいことがいっぱい ^^; )
きっと自分自身とっても勉強になりますし、コミュニティ全体が Happy! になります。

永井さんの Ruby/TkORCA もすごかったです。Ruby/Tk は私自身使っているのですが、あんなにかっこいい GUI を使えることを知りませんでした。

素晴らしい発表をありがとうございます。