勝間さんの本

最近、友人から勝間さんの本を「これ、お前について書いてある本だぜ」と言われて推薦されて、読み始めた。

読み始めてたしかに友人の言っているとおりで、シンクロ率が極めて高い。

私は、親指シフトキーボードとマインドマップは 2002年に始め、フォトリーディングは 2004年に 10万円の大金をはたいて参加してきた。

そして、そのすべてが勝間さんの本で紹介されている。
健康に対する姿勢などシンクロ率が高い。

勝間さんが自分のことについてアピールしてくれたおかげで私もそういういろいろと活動していたことをみんなに話しやすくなってそれはありがたいなぁ、と思う。そして、こういう努力が一般化してきたことに時代の変化を感じる。

全体として勝間さんの著作を読んでいて思った感想は「女性誌的なテイストで成功法が書かれた本だなぁ」ということ。

このブログの読者がどれくらい女性誌を熟読しているかは分からないが、女性誌はコマ割や切り口について分析しながら読むとなかなか面白い。男性誌とは本当に全然違う。

勝間さんの本は、女性誌の中の人気コーナーの「読者モデルのハンドバッグチェック!」を読んでいるような気分。勝間さんのハンドブックの中ではないが、勝間さんが使っている「いつものアイテム」が全部、きれいに整頓されて、順に紹介されていくかんじ。

たしかにこの勝間さんの著作群はそれぞれすべてすぐれた内容。参考になるような工夫がたくさんあるし、それもきわめて具体的なので今すぐマネしてみよう、と思うことばかり。

みなさんご一読してみるとよいと思う。